KAI's TRACK

2017年2月中旬までグアテマラで語学留学、その後4月末まで中南米をめぐります

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

Havana

Cuba
キューバに無事に着いたは良いものの、
空港が寒すぎて、結局トロントで過ごしてるぐらいに着込んで一夜を明かしました....

6時発のフライトがある関係で3時頃から騒がしかったですけど、寝れたので良し!

太陽が出てくるまで待ってタクシーで泊まるCasaまで向かいました!

空港から市街地まで向かう方法はタクシーとバスがあるそうですが、バスは現地の方用のものらしいので、観光客はタクシーで市街地に向かいます。このときは25cucだったので、まぁ良心的な値段というか通常の値段というか?。

本日泊まるcasaは事前に出発前に予約しておいたCasa de Rose に泊まりました!
ここは革命広場とオールドハバナの間らへんに位置しているところで、どちらも歩いて15分ぐらい!後々この日はここを予約して良かったなと思いました。

が、ここで早速問題が…

意思の疎通がとれない(;o;)

いや、わかってたことではあるんですね(笑)
キューバ第一言語スペイン語なので、英語を話せる人はごく少数です。
(同じ島国の日本と同じような感じかな?)

ですが、オーナーのrosaさんがとても良い方で町を歩くときに気をつける点を教えてもらい、そのあと朝食をともに食べました。
朝食は4cucで食べれましたが、よくよく考えるとまぁまぁ高いですね(笑)
朝食はパンとコーヒーとフルーツでした!

そのあと仮眠をとり、ハバナの街中をブラブラしましたー
街中をこんな昔のアメ車走ってたりー

中心地は結構ヨーロッパ風な建物が多い気がしました。

そして、キューバで知り合った日本人の方に教えていただいたオススメのソフトクリームを食べたり…

値段がなんと1モネラ(約5円)!安すぎる(笑)

そのあとも街をブラブラ歩いていると、
今日の晩に革命広場でカストロ前議長のお葬式が行われるという話を耳にしました。

そう、日付を見てお気付きの方もいるかもしれませんが、
僕がキューバを訪れる数日前にカストロ前議長がお亡くなりになられました。
なので、僕がいた期間は喪服期間でした。

キューバを訪れたことのある方にとってのキューバのイメージは、
街中に音楽が溢れていて、それに合わせて踊る人がいっぱいいて…
こんな感じかなと思います。

しかし、僕が訪れたときは、
街中は静か、踊っている人は皆無、そしてお酒も飲めない…

そんな状況でした…ちょっと悲しいですよね。笑

ということで、夜まで時間をつぶし、
お葬式に行ってきました。

革命広場といえば、

と、
 カミロ・シェンフェゴス

肖像画で有名な場所です(建物自体は政府機関の建物のようです)。

会場には多くのキューバ人と各国のトップが参列していました(日本の安倍総理も来られていたらしいです)。
会場の様子

この少年は何を思うのか

しかし、お葬式とは言え、割と後ろの方はダラダラしてる感じでした。
強制的に参列させられているという話も聞きましたが、実際のところはどうなんでしょうか。
カストロ前議長の全てを知っているわけではないので何も言うことはできませんが、
実際国民の前議長に対する考えは分かれているようですし。

もっと訪れた国のことは勉強しないといけないなと思わされました。

僕も1時間近く参列した後に、
次の日が朝6時発のバスに乗ってバラデロに向かうので退散しました!

次の日はついにリゾート地バラデロです(^^)

もしよろしければ、
ブログを見ていただいた方はクリックよろしくお願いします(^^)