KAI's TRACK

2017年2月中旬までグアテマラで語学留学、その後4月末まで中南米をめぐります

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

Varadero to Havana

Cuba
この日は午後4時のバスでハバナに帰るだけなので、ゆっくり起きました。

その後も、特にすることがあるわけではなかったので、
観光バスを利用してバラデロを一周することに!
ハバナにあるものと同じような2階建ての観光バスがバラデロでも走っており、
5CUCで一日乗り降りし放題です。

乗ってみて実感したのは、一周するのに結構時間がかかります。
おそらく2時間近くはかかったんじゃないかと…

一周してみて分かったのは、
バラデロの西部〜中心部にかけてはホテルやお土産屋さんがずらりと並んでおり、
東部にはAll Inclusiveの高級ホテルと自然を満喫できそうな場所(マングローブ林やネイチャーウォークができそうな遊歩道、イルカが見れる場所など)がありました。
時間の関係でどれも楽しめなかったが残念です…
特にネイチャーウォークはしたかったなー…

1時頃にホテルの近くまで戻ってきて、
そのあとはせっかくのなので、バスの時間までビーチでひらすらゴロゴロすることにしました!

いやー天気も良いし、海もキレイしええですなー

普段はしない自撮りなんかもしてみましたが、想像以上にリラックスした表情ができました(笑)

時間になったので、Viazulのターミナルまでいってチェックインをしました!
Viazulは携帯でスクリーンショットした予約番号を見せるだけでチェックインできるので助かりました!

ほぼ定刻に出発し、また約3時間かけてハバナに向かいます。
Varadero→Havanaの便では、Old Havama付近でも降りることができるので、
ターミナルから中心街までタクシーで向かう必要はありません!

この日はまだ泊まる宿を決めてなかったのですが、
目星をつけた宿はあったので、そこに向かおうかなと思っていました…

けど、夜のHavanaはめちゃくちゃ暗い!!!

えっなに、中心部やのに街頭がほとんどなくてめっちゃ暗いんですけど。

…はい、心が折れました。

目星の宿と言いつつ大体の場所しか知らなかったので…(笑)
新しくできたCasaらしいのですが、水圧も強いし、お湯も出るという
素晴らしい場所だったんですけど…

結局初日に情報ノートを見に行った、
日本人と韓国人の御用達”Casa de Joaquina”に泊まりました!
一泊10CUCという破格の安さ!しかも朝食付き!
いや、ほんま料金設定どないなっとん!

ただ、空いてたベッドがもうすでに2つしかなく、
その2つのベッドがある部屋の鍵が閉まらないという
セキュリティのガバガバぶり(笑)

けど、バックパック自体はオーナーの部屋で預かってくれますし、
貴重品も鍵のかけたカバンに入れて、そのカバンを抱いて寝ればよいか
ということで無理矢理自分を納得させました!笑

そのあとはその日に泊まっていた方と話していたのですが、
全員素敵な方ばかりですごい楽しかったです!
そのうちのお一人は、自分がしたいと思っていた旅を体現されている方だったので
めちゃくちゃ刺激を受けました!
っていうか、自分が思っている以上のことをしてらっしゃったので、
真似はできないこともありますが、新たな選択肢が色々と増えました(笑)

次の日は、Vinalesに向かいます!
初日にデイトリップを申し込んでおいたので、それを利用して向かいます!
65CUCとそこそこ値段はするのですが、
時間の関係もあり自力で現地までいくという面倒をお金で買いました!笑

もしよろしければ、
ブログを見ていただいた方はクリックよろしくお願いします(^^)