KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

12.2 Valle de Vinales

この日は7時にツアーを申し込んだホテル前に集合だったので、
6時半ぐらいに起きました。

Casa de Joaquinaの朝食は、
パンと卵焼きとフルーツ、そしてフルーツジュース
が基本のようです。

ツアーを申し込んだホテルは「Hotel Inglaterra」という名前で、
Casaから歩いて数分の距離にあります!

7時前に着いてツアーバスを待っていたのですが、なかなか来ない…
(おそらく他のホテルでもピックアップしていたせいで遅くなったかと思われます)

ツアーを申込んだときはツアーデスクの近くで待っといてと言われていたのですが、
実際はホテルの前で待っておいたほうが良さそうです(他の参加者の方もそうされていました)。

結局7時半ぐらいにツアーバスがきたのですが、今度はリストに名前がない…(笑)
しかし、席に余裕があったせいか乗ることができました!
席に余裕がある場合飛び込みでも参加が可能なようです(飛び込みの場合、料金はバスの車内で支払います)!

バスの車内では、ガイドさんによるスペイン語・英語での案内もあります。
自分の英語力の関係もありますが、マイクの質とスペイン語訛でわかりにくいところもありました…

今回のツアーは、
インディオの洞窟でのボートクルーズ
・ムラル壁画を見に行く兼ランチ
・葉巻の製造見学
が盛り込まれたものでした。

ホテルからバスに揺られること2時間半〜3時間
まずは、ビニャーレス渓谷で画像検索をするとよく見られる(であろう)
渓谷を一面を見渡すことができる展望台にいきました。

なかなかに壮大です。

そして、ここではなんと…!

お酒を飲むことができる!!!!!!

前回も書きましたが、
僕がキューバを訪れた際は、喪服期間でアルコールも自粛されていました…

念願のキューバでのお酒…ビニャコラーダという甘めのお酒です。
3CUCと観光地価格ではあるかと思いますが、おいしい!!!!!

展望台の後は、インディオの洞窟に向かいます。
ここは、観光客が立ち入りを許されている洞窟だそうで、
鍾乳洞の中をボートで巡ることができます。

ここがボートの出口なんですが、すごいアドベンチャー感がありますよねー

昔は先住民の方の住居としても使われた洞窟のようです。

そして、洞窟の後はまたバスで移動をし…

ムラル壁画!!!

こんな巨大な壁画がはどうやって、何のために描かれたんでしょうか…

お昼は壁画の側にあるレストランで食べました。
キューバにきて、5日ほど経ちますが、初めてのキューバ料理を食べました!おいしかったです!
こっちにきてからは、安さもあってかずっとハンバーガーとかジャンキーなものばっかりを食べてました…
今思えば、何を食べてたんでしょうか…あまり思い出せません…

そのあとはタバコの製造見学です。

葉巻を作る葉の畑(たぶん)

ここではできたての葉巻を吸うこともできました(グループで回し吸い)し、
できたてではありませんが葉巻を買うこともできました。

普段タバコは吸わないもんで、良さはよくわかりませんでしたけど…

これでツアーは終了なので、バスでハバナへ…
おそらく17時半〜18時にはハバナに着いたかと思います。

その日ももう時間は遅かったので、同じCasaに泊まりました。
オーナーの勘違いで少し一悶着はありましたが、何事もなく終わりました。

この日は晩ご飯をチャイナタウンで食べましたが、思った以上に美味しかったです!

門の作りはめちゃくちゃチープです(笑)
聞くところによると、左側一番奥のお店が一番おいしいとか!
僕達もそこにいきました。こういうところで食べる中華料理って色んな意味でドキドキしますよね(笑)

明日はいよいよキューバ最終日です。
お昼には空港に向かわないといけないので、
朝から行動します。

もしよろしければ、
ブログを見ていただいた方はクリックよろしくお願いします(^^)