KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

キューバ最終日!!ハバナにある要塞へ!!!

ついにキューバも最終日!
ハバナで行き残していた要塞群に朝から向かいました。

行き方は、
①観光バス
②タクシー
③船
の3パターンあります。

今回は行きを③船、帰りを②タクシーで行くことにしました。
一番安くいく方法は①の観光バス(5CUC)だと思います。

Casablanca行き(要塞行き)の船はSanta Clara通りを東にまっすぐ進んだところにあります。
船のタイムスケジュール等が見当たらなかったのでピストン運行してるんですかね?

Casablanca側の船乗り場

ここからは要塞までは少し歩きます。
こちら側からはハバナ市街を一望することができます!

きれいですねー!

お目当ての要塞(モロ要塞とかバーニャ要塞)はどちらも10時からオープンなので、
少し待ち時間がありました。
が、しかし…

一番行きたかったモロ要塞が10時になっても開かない…
要塞の前にいる守衛さんに聞いてもわからない様子…

というわけで、カバーニャ要塞だけを見に行くことに…
(12時には空港に向けて出発しないといけなかったため)

中はこんな感じでした。

遠くから見たモロ要塞

要塞のあとは、Museo del Chocolateというミュージアムの近くで、
おいしいチョコラテを飲めると情報ノートで見たのでいってきました!

お店自体は屋台のような感じで、ミュージアムの壁沿いにあります。
また、近くにはチュロスも販売していて、それもおいしかったです!

そのあとは、急ぎ足で宿に戻り、すぐ空港へ。
キューバの空港は対応する窓口の少なさの関係か、
混んでいるので早めに空港に向かったほうが良いかと思います。

無事にチェックインも済ませ、メキシコ経由でカナダへ帰りまーす!!!!

アメリカとの国交が正常化されたことにより、
今後どんどん変わっていくと言われている社会主義国キューバ

国民の方は全体的に優しくてフレンドリーな方が多かった気がします。
それ故に、みなさんが感じられているように治安は悪くないと思いました。
夜は街灯が少なく街全体が暗いので少し怖かったですが…
そして社会主義国故なのか、タクシーの運転手やお土産屋等でもあまりぼったくろうとしてこなかった印象があります!

何はともあれ、初の海外一人旅が無事に終わりました!
最初かなり緊張しましたが、終わってみるとやっぱり楽しかったです!

今回感じたのは、やはり都市部や建物系の観光地はあまり自分には合わないなと。笑
これからは自然のアクティビティをメインに回るほうが自分には合ってるんじゃないかなと思いました!

ちなみにこのあとカナダに戻った際、
キューバにいっていたせいか入国審査にものすごく時間がかかりました…
そして、ビザを失くしたら怖いため、カナダの家に置いていっていたのですが、
入国時にワーホリで入る旨伝えたら、さらに話がややこしくなりました…(笑)

もしよろしければ、
ブログを見ていただいた方はクリックよろしくお願いします(^^)