KAI's TRACK

2017年2月中旬までグアテマラで語学留学、その後4月末まで中南米をめぐります

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

1.16〜17 いざ、グアテマラのシェラへ行かん!

Guatemala
After Canada, I went to Xela,Guatemala to study Spanish.
But usually when you get the flight tiket in cheap price,
it takes long time to arrve at the destination.
In this case also, I had to stay in Costa Rica over night.
And, firstly I arrived at Guatemala city, Guatemala.
Almost everyone thinks Guatemala city is dangerous.
So I went to Xela in the same day.

**************************************
カナダの次はグアテマラスペイン語留学をすることに決めていたので、
グアテマラに向かいます!

ただバックパッカーの皆さんはご経験があるとは思いますが、
安い航空券を買うとなると基本的に目的地までものすごい時間がかかる場合が多いですよねますよね…

今回カナダからグアテマラに向かう際も例外なく、
コスタリカで一泊した後にグアテマラに向かうというものでした…

ということでまずはコスタリカサンホセ空港に向かいます!

トロントからコスタリカまでは飛行機で5時間半ほど。
事前に空港泊ができるという情報は手に入れていたので
この日はサンホセ空港に泊まります。

が、ここで驚いたのは、
僕の中では空港ってArrivalとDepartureって同じ建物にあって、
わざわざ外に出る必要がなく建物の中を移動すれば良いから楽チン!
と思ってたんですよ。

ただ、サンホセ空港の場合は、
Arrivalの出口をでた途端もう外やったんですよね…
もう着いたときには22時ぐらい、外は真っ暗なので、
そこからいっきに緊張感がでてきました(小心者バックパッカーなもので…)。

結局すぐ側にある駐車場の階段から二階に上がるとそのままDepartureの建物にいくことができたので安心しました。

サンホセ空港は最近建て替えられた(らしい)ということもあって、
すごいキレイですし、24時間のWifiもあるので調べ物にはもってこいの環境でした。
おまけに同じように空港泊をされる方も多くいたので安心して寝ることができました!

ただ、キューバのときもそうだったのですが、空港は早朝のフライトがあるため
3,4時ぐらいから騒がしくなってあまりしっかりした睡眠がとれません(笑)

けど、わざわざ外に出て宿に泊まらずにすんだので問題なし!
そのあと5時半ぐらいまで時間を潰し、チェックインから出国審査までスムーズに終わりました。

コスタリカという名前は以前にも聞いたことはありましたが、
正直どんな国なのかっていうのがあまりイメージできなかったんですよね…

ただ、出国審査を終え、搭乗ゲートまでに向かうまで、
目につくところに

動物 動物 動物

もはやお土産屋さんが動物園かのように動物で埋め尽くされていました。
そう言えば、コスタリカの紙幣は動物の絵が描かれていて可愛いですよね!
(参考画像がなくてすみません…)

しまいには、

カエルがスタバ定員になっていました(笑)
こういった特色のある空港って面白いですよね!
これだけでこの国がどんな国なのかっていうのが一目瞭然ですし。
きっとコスタリカは自然と動物に溢れていて、それらが観光の特色にもなっているんでしょう(知らんけど)!

今回訪れる機会はないのが残念ですが、また機会があるときはきてみたいなー!

そのあとは9時前のフライトでグアテマラへ!
約2時間弱でグアテマラ・シティにつきました!

危険

という言葉しかでてこないので、その日中にシェラに移動すると決めていました。
事前にシェラにある日本人宿Taka Houseに問い合わせ、行き方を聞いていたので
空港に併設されているフードコートのような場所(カフェが何店か併設されている場所)で軽い軽食を食べてから、シェラに向かうバス会社に向かいます。
バス会社の名前はAlamoという会社名で、空港にいるタクシーに「Oficina de Alama, por favor(オフィシーナ デ アラモ、ポルファボール:アラモ社までお願いします)」といえば問題なく連れて行ってくれます。 値段は70Q。

ここで要注意なのが、
グアテマラ・シティの空港はArrivalの出口を出てしまうと両替所がないため、出る前に両替をしておかなければなりません。

タクシーに乗ってからは何事もなくアラモ社まで着いたので一安心!
余裕を持ちたかったのでバスが出発する予定時刻の1時間半前の1時に到着しました!
そしてシェラ行きのチケットを買うと出発時間は1時45分。
本当にこのバスはシェラに行くのかと聞いたら、そうだと言われました。
こっちではバスの時間が変わることがよくあるそうです。
シェラに早くつけるのはうれしいですが、
こういうイレギュラーな感じは嬉しいのやら嬉しくないのやらね…

まっ何はともあれ本当に1時45分にシェラを出発し、
5時半ごろにシェラに到着しました!

この日はTaka Houseに泊まるため、徒歩で向かいました!
徒歩で15〜20分ぐらいですが、僕は少し迷ったので30分ほどかかりました…
チェックインを済ませた後は名物のシェア飯を食べ、就寝しました!

次の日からは目星をつけている学校に向かい、早速授業を受けたいと思います!

ブログを見ていただいた方は、
よろしければクリックよろしくお願いします(^^)