KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

1.22 Volcan Santa Maria

スペイン語を勉強し始めてから1週間が経過しました。
ボキャブラリー不足で会話はままならないのですが、
それでも5W1H等を用いた簡単な質問(場所や時間、〜がしたいなど)は
この1週間で使えるようにはなりました。

旅においてはもう十分なんじゃないかと思うこともたまにありますが、
残り3週間引続き頑張ることにしました!笑

僕の場合、学校は月〜金の週5日午前8〜午後12時までの計4時間です。
人によっては午後に授業を行っていたり、5時間授業をとっていたりする方もいますが、もし一からスペイン語を勉強されるのであれば4時間で良いと思います。

というのも、この1週間、授業の最後30分ほどは
スペイン語が右から左に抜けていくほど脳がスペイン語を受け付けませんでした…
というぐらい脳がフル活動してて活動限界を迎えたのだと思います(笑)

昔学校のテストで答えが全くわからんくなったときの頭が真っ白になって変な汗をかくあの感覚…あれがずっと続きました(笑)

ということで、グアテマラにきて初めての土日!

何をしたかというと…

登山

そう、グアテマラは日本と同じように多くの山があり、
ここシェラでも気軽に登山を楽しむことができます!

今回登ったのはタイトルにもあるようにサンタマリアという火山で
標高は3,772m、富士山とほとんど同じ高さです!

シェラも標高2,300mほどなので、
本当に富士山の5合目から頂上までを日帰り登山するようなイメージです!

サンタマリア自体はチキンバス一本でいけるので個人でいくことも容易なのですが、
時々単独登山をしていると盗賊等に襲われることがあるそうなので、
トレッキングツアーで行くことにしました。

使用した会社は、Quezal Trekkers(以下「QT」」という、
欧米出身のボランティアのみなさんが運営している団体で、
参加者のほとんどは欧米圏の方でした。

値段は300Qと、他のツアーより高いのですが、
参加費の一部はグアテマラの子ども教育の発展に使用されるそうです。

ツアーの内容

ツアー自体はサンタマリアを登山するというシンプルなもので、
ツアー代金の中にその日の交通費と食事代が含まれています。

またQTでは、バックパックからトレッキングシューズ、スリーピングマットなど、
ほぼ全ての登山用具を無料で貸し出してくれるため、気持ちさえあれば誰でも登山を楽しむことができます!

今回のツアーは日帰り登山だったので、当日は朝6時にQTに集合でした。
その後参加者の皆さんと朝ごはんをともに食べ、その後タクシーで登山口まで移動です。

タクシーと聞くと、日本のタクシーと同じものを思い浮かべていたのですが、
実際きたのは軽トラックの荷台に柵が付いているタクシーでした…

まさにドナドナ!!!!!

日の出を迎えると暖かい(むしろ暑い)ですが、
早朝と夜だけは標高の関係でとても冷えるため、
この移動時間だけはものすごく寒かったです。

寒さに凍えながら、登山口に到着…
そしてきた道を振り返ると…

いきなり絶景!!!

町自体が雲で覆われていました。
個人的にこの登山で一番感動した瞬間です(笑)

そのあともきれいな景色を見ながら、
高山病に気をつけつつ、一歩一歩登っていきます。

だんだんと時間が経つにつれ、町を覆っていた雲が晴れていきます。

サンタマリアは比較的急な上りが続きますが、QTのガイドも定期的に休憩をとってくれ、また他のみんなもそれぞれのペースで登っていたため必死の思いで登山をする必要はありません!笑

そして、休憩のときには…

QT特性のミックスナッツなのですが、これには登山中本当に救われました(笑)
甘いものと辛いものが絶妙にマッチして、空腹と疲れを癒やしてくれます。

あまり日本にいるときは食べたことなかったんですが、これはハマりそう…
登山の際のマストアイテムになりそうです。笑

その後も登り、休憩、登り、休憩を繰り返し、

登り続けること3時間半…

山頂にに到着!!!!

いやー疲れた…

山頂からはシェラのまちなどを一望できます。

また。サンタマリアのまわりには活火山もいくつかあり、タイミングが良ければ活動中の火山を見ることも!

噴火の煙がモクモクでてきていました。

この日の参加者の皆さんと。

その後は昼食を山頂で食べ、下山をし、
おそらく15時半頃に解散となりました!

過去に富士山を登山した際、高山病になったため、
今回は慎重に登ったので、高山病になりませんでした!!

と思いきや、
まさかの下山してから高山病になりました…(笑)

そんなこともあるんですね…

世界一周にきて念願の登山がついにできました!
これを機に毎週末は登山をすることを決めたのでした!笑

*********************************

ブログを見ていただいた方は、
よろしければクリックよろしくお願いします(^^)