KAI's TRACK

旅の舞台が南米からヨーロッパに移りました!しばらくヨーロッパを周遊します。

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

2.24 まるでRPGのダンジョンのよう!Zipaquiraの塩の教会へ!

この日は7時に起床し、8時前には宿を出ました!
宿にも朝食は着いていたのですが、友達が朝食に招いてくれたため友人宅へ!
(朝ごはんはかなり豪華で、ボリュームもあっておいしかったです!)

せっかくなのでトランスミレニオを使ってみることに!
事前にGoogleMapで生き方を調べ、いざ駅へ…!

が…

予定していた番号のバスがこない…

どうやら朝の時間帯にはこないバスが表示されていたようです…早速困った…

そうや!せっかくスペイン語学んだんやし、周りの人に聞いたらええか!
と思い、横にいたご老人にたずねてみました…

が…

何を言っているのかわからない…

基本的にスペイン語圏の語って話すのめちゃくちゃ早い気がします(笑)
しかし、すごい丁寧に教えてくださり、周りの方も助けていただいたおかげで
無事に友人宅まで着くことができました!

コロンビアのトランスミレニオは、朝の時間帯めちゃくちゃ混雑していました。
結局1時間ほどで到着する予定が結局1時間半で到着…

友人宅で朝食を食べた後は友人とともに塩の教会へ!

いざ、行こうとしたときに友人から…
友「Kai!選択肢が2つあるんだけどどっちが良い?バスで行くか、車で行くか」
 「車(食い気味)!!!!」

というわけで、友人の車で行くことになりました\(^o^)/
この時間帯(10時過ぎ)は道が空いており、
混雑時は2時間ほどかかるようですが1時間ほどで到着!

本来であればトランスミレニオでPortal Norteまで行き、
そこからZipaquira(シパキラ)行のバスに乗るのがルートだと思います!

そして、どういうわけか入場料を支払わずに中に入ることができました!
持つべきものは現地の友達!!!笑

どうやら友人の友人がここのボスのようで話をつけてくれていたようです。
本当にありがたい。

というわけで、教会の内部へ!ガイドが順々に説明してくれています。

まさにRPGのダンジョン。雰囲気がすごい。
その辺の隅からモンスターとかでてきそうですし、
3枚目のように数字が1〜14まであり、それぞれに十字架があるため、
なにか謎解きをさせられるんじゃないかとも思わせてくれます。

塩の教会にふさわしく、壁をこすった指を舐めると本当に塩の味がしました!

さらに奥に進んでいくと

これは上から見下ろした写真ですが、ここに降りていくことができます!
14個の十字架の謎を解いたあとは、ここにボスが出てくるのでしょう。

ボス戦の前に仲間が亡くなっていた場合ここで生き返らせた方が良いかもしれません。

これはー…ボス戦のときに2体両隣にでてくる敵っぽさがありますね。笑

全て見終わるのに大体2時間ほどでした!
今回は三脚を使って撮影しているので明るく写っていますが、
実際教会内は結構暗いです!

ただ、この教会はとてもキレイだったのでぜひみなさんも行ってみてください(^^)

このあとは再度友人宅に戻り昼食をごちそうになり、
夜からは他のコロンビア人の友人も集まり飲みに行ったのですが、
これがなかなかカオスでした…
名前は忘れましたが、7種類のお酒を混ぜた飲み物(アルコールに弱い僕が飲んだら半分で吐くレベル)を飲んだせいで、
一人の友達が机の上で吐くわ、別の友達にキスしまくるわでなかなかに大変でした…

割と街中でイチャイチャしてるカップルを見かけるコロンビアでも、
店内でそういうことをしてたら周りがザワザワしてました(笑)

結局深夜まで飲んでタクシーで宿まで帰りました!
今思えば、タクシー内で爆睡してたんですがめっちゃ危ないですよね…

翌日はボゴタからエクアドルの国境に近い町イピアレスに移動!
いよいよ僕の世界一周のメインの一つとご対面です\(^o^)/

*********************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。