KAI's TRACK

旅の舞台が南米からヨーロッパに移りました!しばらくヨーロッパを周遊します。

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

2.27 イピアレスからキトまでの移動方法

Interjetで一悶着あってから約4日、
ついに申告した行程で移動する日がやってきました!
(ブログを書いて初めてコロンビアに4日しか滞在していなかったと実感しました…)

まずはバスでエクアドルとの国境へ

バスは青い教会前にある広場を1ブロック南へ進んだところから乗ることができます(1,000ペソ)【地図はバスが通る道の建物を指しています】。

バスはfronteraという行き先表示があるため、ひと目でわかりました!
(念のため、周りの方に聞くほうが良いかもしれません)

事前に調べた情報では国境を越えた場所でバスが止まるとあったのですが、
国境付近が工事中だったためか、国境手前で降ろされ歩いて向かいました。

順調にコロンビアの出国、エクアドルの入国を終え、
Quito(キト)へ向かうバスにのるため、Tulcan(トゥルカン)行のコレクティーボへ

このコレクティーボはエクアドルの入国審査の部屋を出て、
すぐ右に進んだ道向に待機しています(1.75USD)

1時間でトゥルカンに到着!
15分後にキト行のバスが出発するということでそれに乗り込みます(6.1USD)!
5時間ほどでキトに到着!

したのですが…
ここで誤って北部のバスターミナルで降りてしまいました…
僕が泊まった宿は南部にあり、このバスターミナルからかなりの距離があります…
さらに悪いことに正規のタクシーではないタクシーに乗ってしまい、
そこから一番近くのバス乗り場までで40USD(ホテルまでいくなら80USDと言われたので)
いくらなんでも高すぎですよね…メーターが付いてない時点で降りるべきやった…
しかも泊まる宿の周辺は危険だと運転手に言われ、さらに気分はガタ落ちです…

そのあと、なんとか周りの人に助けてもらいながら、
宿の最寄のEstación Marín Central まで辿り着き、徒歩15分ぐらいで宿に着きました…

この日は色々正常な判断ができませんでした…
ちょっと旅の疲れが溜まってるのかもしれません…  若干落ち込みました…
気を取り直すためにも翌日は高度順応のためにハイキングにいってきました!

【宿情報】Hump day hostel
【一 泊】10USD(ドミトリー)
【食 事】朝食付
【 Wi-F i】あり(早い、部屋でも使用可能)
【自 炊】可能
【風 呂】ホットシャワー水圧強め
【その他】・タオルあり(有料)
     ・ランドリーサービスあり(有料)
     ・貴重品ロッカーあり
【感 想】
旅中に泊ってきたゲストハウス史上で一番キレイで居心地の良いところでした!
設備が全てキレイで、朝ごはんもおいしく、シャワーもこの水圧でお湯がでるのかといったぐらい良かったです!
グアヤキルへ向かう際のバスターミナルや赤道博物館にもアクセスしやすい立地です!
しかし、薄暗くなる時間帯から人通りが少なくなってくるので、
早めの宿に戻るほうが良いかもしれません。

*********************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。