KAI's TRACK

旅の舞台が南米からヨーロッパに移りました!しばらくヨーロッパを周遊します。

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

2.28 標高4,700mのピチンチャ山へお手軽ハイキング!

エクアドルでは標高5,897mのコトパクシ山へ登ることを考えていたため、
高度順応のためにピチンチャ山へ行ってきました!

この山、なんと標高4100mまでロープウェイで行けるので、
標高4,700m近い山とは言え、約600m登るだけで山頂にいけるのです!

泊まっていた宿からロープウェイ乗り場(teleférico)まではタクシーで5ドル、
ロープウェイは往復で8.5ドルでした!

登山口はあいにくの曇り模様でした…雨が降っていないだけマシですが…

さすがに標高4000mを超えるとなると空気がかなり薄いので
しっかり呼吸をすることを心掛けハイキングを開始しました。

ハイキングというだけあって(勝手に呼んでるだけやけど)
しばらくは軽い登りや平坦な道が続きます。

曇り模様というかかなりガスっていたため景色はほぼ見えず…
これが純粋に景色を楽しむことを目的にしていたら登頂せずに下山していました(笑)

最後の方はなかなかに急登が続きますが、定期的に休憩をとり一歩一歩進めていけば問題ありません(雪があるため少し滑りやすかったです)

登山の良いところは歩き続けたらいつか山頂に着くことですよね!

歩き続けた結果2時間半で山頂へ!

日本では見たことない鳥を見たのですが、やってることはカラスと同じでした(笑)

ただ写真でわかっていただけるように山頂からは何も見えないため
30分ほどで下山を開始しました。

が…

ガスりすぎて下山道が正確に分からず、
なんとなくで進んでたら遭難しかけました… 結構危なかった…
ピチンチャ山の最後は岩場なので明確なトレースがないので要注意です…

その後、気付いてもらえるように声を出しながら元きた道を戻り、
はじめに遭遇した方にお願いし一緒に下山しました…
ということもあり、下山時間も2時間半でした!

下山後はロープウェイ乗り場ではなく、少し徒歩で下ったところにある遊園地にタクシーが待機しているためそこから宿まで戻りました。

ひとまず高山病になることなく4700mまでいけて良かったです!
気軽に高所にいけるピチンチャ山ですが、道に迷わないようにお気をつけて(笑)

翌日はコトパクシ山へのツアーに参加するためラタクンガに向かいました!

*********************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。