KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

3.4 今年の誕生日はバスの車内…ではなくマンコラで! そして、パリピの集うLoki Guest Houseで!

そう、前回のブログでグアヤキルから直接リマ行きのバスに乗る言いました。

すると自分の誕生日(3月4日)はバスの車内で過ごすことになる予定だったのです…
 それがどういうわけかペルーのマンコラという街で誕生日迎えていました

…なぜだ…!?

マンコラはペルーの海辺のそばにある街で、
砂浜から遠くにいかずとも高い波に乗れるということでサーファーが多くいました。

とりあえずハッピーバースデー自分!!
 ______________________________________

3月3日7時ごろにグアヤキルに到着したあと、
そのままオルメーニョというバス会社を目指しました!
というのも、ここは毎日リマ行きのバスが出発しており、価格も70ドルとクルスデルソル(100ドル)よりも安いという情報を手に入れていたためです。

また8時発があるというブログも見つけたので時間を無駄にすることなく移動できると思ったので…!

しかし、8時前に着いたものの、まだ開いておらず、
近くの警備員に聞いてみると8時半に開くとのことだったので待つことに…

この日は朝から大雨でところどころ洪水状態になっている道もありました。
(バスターミナルからここまでもサンダルでズボンを捲りあげないと道を渡れない状態)

そして、8時半になりましたが、まだオフィスは開きません。
こっちでは時間通りに開かないことがデフォルトなのでまぁ仕方ないです。笑

が、9時まで待っても開かなかったので、
一度バスターミナルまで戻り他のバス会社を探してみることに(結局堪え性がない笑)

クルスデルソルは高すぎるので除外したのですが、
他のバス会社で直通の便がなかったのでどうしようかと思っていたところ、
CIFAという会社がTumbes(トゥンベス)というペルーの国境付近の町でバスを乗り継ぐ形でリマにいけるとのこと!

そう言えば、乗り継ぎの方が安くいけるというブログをどこかで見たので、
それで行ってみました!(結論から言うと、トゥンベスは治安が良くない町のようなので、この行き方はあまりオススメできないかもしれません)

トゥンベス行きのバスは10時に出発、4時ほどでペルーとの国境に到着しました!
 ここではエクアドルの入国とペルーの出国の手続きが同じ建物で行われます。

ただ、ここで問題が…

列が全く進まない…

結局3時間ほど手続き完了までに時間を要しました…
しかも、トゥンベスからリマ行きのバスは17時発…間に合いませんでした…

しかし、手続きを待っている間に仲良くなったチリ人からトゥンベスは危険だから、
マンコラに一緒に行こうというお誘いをもらい、面白そうなので一緒に向かってみることに!

トゥンベスのCIFAオフィスからマンコラへの行き方は、タクシー等でコレクティーボ乗り場に向かい、そこか3時ほどでした(併せて25ソル)

トゥンベスの町は、チリ人のいうようにあまり雰囲気の良い町ではありませんでした。夜やからそう感じたのかもしれませんが…(ちなみにバスを降りた時にリマ行のバスの客引きがいたので、もしかしたらリマにもいけたのかもしれません)

そして、
マンコラではLokiというゲストハウスをオススメしてくれたので行ってみました!

このゲストハウス、
ペルー国内ではリマとクスコにもあり、ボリビアのクスコにもありました!
ペルー国内全てに行くとTシャツがもらえるそうなのですが、真相は定かではありません…(誰か確かめてみてください)

ただ、このロキ…

ゲストハウスとクラブが併設されているゲストハウスでした(笑)

クラブとかの類は苦手なので瞬間的に後悔したのは言うまでもありません(笑)

けど、他国のバックパッカー等と仲良くなるには良い場所だなと思います!
深夜5時ぐらいまでほとんどの宿泊客が寝ていなかったように感じました(笑)
(寝付けずに4時半頃にロビーでネットサーフィンしていると、今からビーチにあるクラブに行こうと誘われました。いや、みんな元気すぎ。)

そんなマンコラの町で誕生日を迎えた翌日、18時発のバスでリマに向かいました(笑)

バス会社はtepsaというバスで125ソルでした!
なので結果的にはグアヤキルから直通でいくよりも10ドルほど安くすみましたが、
マンコラでの滞在費を考えるとトントン、むしろオーバーな気がします(°_°)

【宿情報】Loki Guest House
【一 泊】36ソル(ドミトリー)
【食 事】なし
Wi-Fi 】あり(弱い、時々使用できず)
【自 炊】不可
【風 呂】ホットシャワー・水圧普通
【その他】鍵付きロッカー、プール、ハンモックあり
【感 想】
部屋はかなり蒸し暑く、部屋のファンは機能していなかったので寝苦しかったです。
また、アルコールが飲める施設の併設なので、トイレとシャワーはキレイではありませんでした。ということもあり、他のロキに行くことはやめました。

*********************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。