KAI's TRACK

旅の舞台が南米からヨーロッパに移りました!しばらくヨーロッパを周遊します。

そうだ世界一周、行こう。〜絶景と旅情報と登山〜

3.16 七色の山!?クスコのレインボーマウンテン!

ラグーナ69に行った日と同日の夜行バスでリマに向かい、
リマに着いた同日の夜行バスでクスコに向かいました!

当初はMovil Tourのバス(110ソル)で向かう予定だったのですが当日出発するバスがないとのことだったので(HP上では予約できたのに)、Cruz del Surの隣りにある建物にあるバス会社(Cevassa(?)みたいな名前のバス会社)がクスコまでカマが90ソルなのでそちらにバスを変更しました!

カマでこの値段なのではじめは心配だったのですが、
クスコまでの24時間強はかなり快適でした!

しかし、ご飯はかなりお粗末なもの…(笑)

ご飯はこれだけしかでてきませんでした…
あとは軽食のジュースとクラッカーのみ…(朝食をレストランで食べる時間はあり)!
もしこのバスに乗られる方は各自で飲み物と食べ物を用意した方が良いと思います。

少しばかりお金が浮いたので、以前からリマで気になっていたものを食べました!

それがこれ!
ミラフローレスにあるLa Luchaという店のLa Luchaというステーキとチーズのみを挟んだハンバーガー(18ソル)
めちゃくちゃおいしかったです!

クスコに到着した翌日にレインボーマウンテンへのツアーに申し込み、
翌日5:30集合(やったかな?とにかく他社より集合時間は遅め)でレインボーマウンテンへ!

Vertigo Travelというツアー会社で申し込み、朝食・昼食・入場料込で80ソルでした!

レインボーマウンテンまでの車で片道3時間半から4時間かかります!

途中朝食(パンとオムレツとお茶)をはさみ、登山口へ!

ここでもキロトア湖のように馬に乗ることができるのですが、
入場ゲートまでを越えてから乗ることになります!

が…

入場ゲートまでがかなり遠い(笑)

30分から1時間弱ぐらいはかかると思います!
全体の行程の3分の1ぐらい(笑)

しかし、入場ゲートまでは平坦な道が多いので、息苦しさを除けばあまり体力を消耗しないと思います。

そして、途中にも若干レインボーの片鱗を見ることができます!

全然わかりませんね(笑)

写真でもお分かりになりますが、この日は曇りだったので、
あまり景色も良くなく、レインボーの色も薄かったです。

そして、入場ゲートに到着!

どういうわけか、入場料込と聞いていたのに、入場料を支払うハメに…!
(下山後にガイドに申告し、入場料を返してもらう形でした)

入場ゲートをくぐってから、
標高5,000mを超えるレインボーマウンテンまでの道と言わんとばかりに
登りが続いていきます。

先日のラグーナ69が順調に登れたことと、このあとのワイナ・ポトシのために、
飛ばし気味でガツガツ登っていたのですが、標高のせいか体調があまり優れないせいなのか、この日はかなり体力を消耗していました… 最後の方は若干クラクラするぐらいに。笑

途中馬に乗る誘惑に乗りそうになりながらも、
必死で登り、2時間半ほどでレインボーマウンテンに到着!

どうですか!この色とりどりの感じ!
いったいどうなってこんなカラフルになるんでしょうね!(天候が天候だったので、かなり加工してます)

時々山が雲で隠れて全く何も見えない状況があったのですが、
風邪が強く雲の流れも早いのか、見えるときは見えました(結構待ちましたけど)!

およそ30分ほどの滞在で下山を開始(ツアーのため帰りのバスの時間が決まっているので…)

帰りはしばらく晴れ間がでてきて気持ちよく歩くことができました!
そして、なんといっても下るだけなので楽ちんです!

個人的にはレインボーマウンテンの道中も良いと思います!

普段トレッキングをしているときって基本的に森の緑と空の青の2色がよく目につきますが、
ここでは山の赤色だったり、その他の色も目にすることができて新鮮でした!

そして、時々動物もいたり…

アルパカ

2時間ぐらいで出発地点に到着!
直前で雨に降られてかなり寒かったです…雨季め…

その後バスにゆられて、午後7時ごろにクスコに帰ってきました!

その日の夜の便でプーノに向かうため、急いでご飯(カップラーメン)を食べ、
タクシーでバスターミナルまで行こうとしてたところ、たまたまブラジルのご夫婦も行くとのことだったので、ご一緒させていただきました!
しかも、タクシー代はいらないよと言ってくださり、ありがたい限りです…

使用したバス会社はTour Peruでラパスまで90ソルでした(プーノとコパカバーナで乗換が必要)!
これで散々トレッキングを楽しんだペルーともお別れです!

南米旅のケツが決まってるだけに、割と急ぎ足で回ってるので、
程度はどうあれ行きたいところを飛ばして旅をしているのですが、
行きたいところを挙げだすとキリがないですし、これぐらいのペースのほうが自分には合ってるような気もするのでだんだんと割り切れるようになりました\(^o^)/

【宿情報】Kurumi Hostal
【一 泊】25ソル(ドミトリー)
【食 事】朝食付き
Wi-Fi】あり(早め、部屋にも別のWi-Fiあり)
【自 炊】不可
【風 呂】ホットシャワー(電気式)水圧強め
【その他】・洗濯不可
     ・無料のコカ茶とお湯あり
     ・中庭にハンモックあり
【感 想】
アルマス広場から5分ほど坂を登らなければなりませんが、すごい居心地の良いホステルでした!宿にツアー会社が併設されているので、ここでも各種ツアーに申し込むこともできます!
朝ごはんはパンとオムレツとフルーツジュースなどとかなりバラエティに富んでおり、おいしかったです!泊ったときは8人用のドミトリーに一人だったのでかなり快適に過ごすことができました!

*********************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。