KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

エンカルナシオンからプエルト・イグアスまで1日で移動することは可能!?不可能!?

個人的には、運が良ければ可能だが、原則不可能なんじゃないかと思いました!

前日にブエノス・アイレスからエンカルナシオン行の夜行バスに乗りました。
16時ブエノス・アイレス発翌朝6時半エンカルナシオン着のバス(10万ペソ)に乗ったのですが、時々してしまう聞いた到着時間が”出発国の時間における到着時間”ということを忘れるミス…

となるとアルゼンチン時間の6時半であって、パラグアイは1時間マイナスなので5時半に着く計算になるんですね…

それを忘れていた+バスが予定より順調に進み早朝5時にエンカルナシオンに到着…

ブラジル領事館は8時に開くのですが、バス停で過ごす3時間は何もすることがなく(できず)かなり苦痛でした…

エンカルナシオンにきたもちろん目的はブラジルビザの取得!
旅人間では有名なのですがここではブラジルビザは即日発行してくれます。

僕も当日オープン(8時)と同時に行き10時過ぎにはビザの発行を受けました!
(ビザの取得の段取りは他の方のブログをご参照ください)

そして、その日中にアルゼンチン側のイグアスの滝観光の拠点となるプエルト・イグアスに行きたかったので、10時半発のCiudad del Este(シウダー・デル・エステ)行のバス(45000ペソ)に乗りました!プエルト・イグアス行の直通バスはなくこの街で一度バスを乗り換えねばなりません。

シウダー・デル・エステ行のバスはバスターミナルにいくと客引きのおっちゃん(結構な口調でくるので強盗犯かと思うぐらい)が多くいるのですぐ見つけられます。

しかし、5時間で到着すると言われていたのですが、1時間半遅延し17時に到着…プエルト・イグアス行のバスは18時発の最終バスしか乗れない状況でした。

ここで問題が一つが。
ここからプエルト・イグアスにいく場合、当然なんですがパラグアイとアルゼンチンのイミグレーションにいかないといけないんです。しかし、パラグアイ国民はパラグアイのイミグレーションに行く必要がないため、このバスは通常パラグアイのイミグレーションには停車せずそのままアルゼンチンのイミグレーションへ向かいます。

なので、本来僕は一度パラグアイのイミグレーションで降りて、一本後のバスに乗り再びプエルト・イグアスに向かう必要がありました。

しかし、この日プエルト・イグアスに向かうバスはこのバスが最後

バスの運転手にパラグアイのイミグレーションで少しだけで良いので止まってほしいとお願いしても無理の一点張り

どうする…どうする…

存分にイグアスの滝を楽しむためと4日しかないブラジルの滞在日程を確保するため、あることに望みをかけ罰金覚悟でバスに乗り込むことにしました。

出国スタンプがない場合の罰金も50〜70USドル程だと何かのブログで見たので、予定が狂うぐらいなら払うのも致し方なしという気位でいきました。

望みをかけたあることとは、

ある旅人のブログでみたのですが、その方が同じバスに乗っていたときは道路が混んでいたので、手前でバスを降りダッシュでイミグレーションに向かったところ同じバスに乗ることができたそうです。

だから、この時と同じ状況、道路が混んでいることを願い、バスに乗り込みました。
すると、だんだんパラグアイのイミグレーションに近づくに連れてバスの速度がゆっくりになってきたのを確信したときに、運転手にここで降りてイミグレーションに走ってもよいかと尋ねました。

最初は渋っていたのですが、何回か頼むうちに黙ってドアを開けてくれるツンデレ気味な運転手

久々に全力でダッシュしました(笑)
あまり並んではいなかったのですが、車が少し進んでいるのを見ながら並んでいると一分一秒がものすごく長く感じました。

スタンプをもらってからは、再びダッシュで自分が乗っていたバスを探し、なんとか同じバスに乗ることができました。

嬉しさのあまり思わず運転手と握手!

そのあとバスがイミグレーションを通過するまで20分ほどかかっていたので、今思うとここのダッシュ必要なかったですね。笑

なにはともあれこれで無事にプエルト・イグアスに向かうことができました!
渋滞のせいもあり到着したのは夜の10時!めぼしの宿はいくつかあったので、一番近いHostel Iguas Fallsに泊まることにしました!

次の日は朝一番でイグアスの滝に向かいました!

【宿情報】Hostel Iguas Falls
【一 泊】200ソル(8人用ドミトリー)
【食 事】朝食付(パンとコーヒー)
Wi-Fi】速い
【自 炊】可
【風 呂】ホットシャワー
【その他】・貴重品ロッカーあり
     ・共用スペース広め
     ・洗濯物干し場あり
【感 想】
バス乗場から歩いて数分のためイグアスの滝にいくにはとても便利な場所だと思いますし、夜でも街灯があるのでビクビクすることはなかったです。
ただ、キッチンと共用スペースが外にあるので調理と食事は蚊等を気にしながらしないといけないのはマイナスポイントでした…
**************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。