KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

これが世界三大瀑布の本気ってやつか…!

4月24日@Puerto Iguas、Argentina

宿で朝食を食べ、8時発のバスでアルゼンチン側のイグアスの滝へ向かいました!
ナイアガラの滝に続き、二つ目の世界三大瀑布です!
残りの一つ、ヴィクトリアの滝はどうかなー…行きたいけど難しそうな気がします。

イグアスの滝へ向かうバスは30分毎にバスターミナルから出ています!片道65ペソ!入場料は500ペソでした…
まぁまぁお高いです。

8時以前にもバスはあるのですが、8時発のバスがイグアスの滝内を走る電車の始発に乗るのにちょうどよい時間でした!

見えにくいですが、これがアルゼンチン側のイグアスの滝の地図です。

到着してからは早速メインの場所である悪魔の喉笛に向かいました!
おそらくここが一番混む場所だと思ったので人の少ない時間帯に行ったほうが良いかなと!

悪魔の喉笛は、電車の終点Garganta Stationが最寄駅なのですが、中間駅であるCataratas Stationで一度電車を降り、もう一度電車に乗る必要があります。

駅を降りてからは、

このような橋を歩いて向かいます!駅から悪魔の喉笛までは約1kmでした!

だんだんイグアスの滝が近づいてきます。

この時点で一つ思ったことが…

地球に穴が空いている
ちなみにナイアガラの滝の写真についてはこちらの記事をご覧ください。

少しドキドキワクワクしながら、悪魔の喉笛に到着

…いや、水の量どないなってますのん。
申し訳ないですが、ナイアガラの滝と段違いの迫力でした。

イグアスの滝のほうが自然そのままの景色で、滝をより間近で見れたからの感想かもしれないですが…
もちろん、ナイアガラの滝はナイアガラの滝で違ったキレイさはあります!なんというかシンプル?なキレイさが…(失礼)

十分に満喫したので、駅に戻っていたところ何やら人だかりがあったので行ってみました。

ま、眉毛がある…(笑)しかも尻下がりでなんかかわいい(笑)
すごい人馴れしていて、どういうわけかコインを持っているとそのコインの上に鳥が飛んできていました。ぜひ行った際はお試しあれ!

Cataratas Stationへ戻ったあとは、いくつかあるトレイルルートを歩きました!
まずはUpperルート(地図上赤のライン)

名前の通り(なのか?)、このルートでは滝を上から眺めることができます。

滝めっちゃ多いですね。

アッパートレイルのハイライトはずばりここかと!

滝+虹!おそらくここは太陽が出ていると永久的に虹が出るのではないでしょうか!

アッパーのお次はLowerトレイルへ(地図上青のライン)

ここは望遠レンズを使えばアルゼンチン側からでも悪魔の喉笛の全景を写真に収めることも可能です。

やっぱり迫力すげぇ(と言いながらも水しぶきで全景見えず…)

そして、Lowerでも滝+虹のコンビネーションを撮ることができました。

見どころは滝ばかりなんですが、その迫力のせいか長時間見てても飽きませんでした!

そして、時間になったのである場所へ…
この両トレイル間にボートで行く滝壺見学に申し込んでいたのです!(450ペソ)
各回に定員があるため、シーズン時は早めに申し込んでおいたほうが良いかもしれません。この時期は申し込んだ1時間半後の回に案内されました。

ナイアガラの滝にも同じようなものがあるのですが、そのときは諸事情で参加しなかったのでイグアスの滝で参加することに!ちなみにイグアスの滝のものはナイアガラの滝の1.5倍ぐらいします!

ただ、突撃する滝は悪魔の喉笛ではなく、上部写真の奥に見えるサン・マルティンという滝にいきます!
さすがに悪魔の喉笛にいくと命の危険がね…(笑)

写真を撮ってる余裕がないぐらい水圧がすごかったです。もう息が全く吸えませんでした。
ただ、面白かった!服がビチョビチョになるので着替えを持っていくか濡れても良い服を持参したほうが良いです。

そのあとは服を乾かすがてら他のコースを歩き、16時頃に町まで戻ってきました。

ブラジル側の方には行かなかったのですが、ブラジル側は悪魔の喉笛の全景が近くから見えるそうです!
逆にブラジル側はそれだけしかないという話を聞いたので行くことは辞めました。
しかし、ブラジル側の近くにあるバードパークでは珍しい鳥が多く見れるそうなので、ブラジル側のイグアスの滝というよりかはバードパークには行きたかったなという若干の悔いはあります。笑

いよいよ次が南米編ラストのブログ\(^o^)/

**************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。