KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

「ヨーロッパから出るチケットがないとチェックインは…(ry 」「もうそれええで」

ブラジルからポルトガルの飛行機に乗る際に再びチェックインできるかどうか問題に直面しました。笑
今回はキャンセル無料のスペインモロッコ間のフェリーのチケットを取ったので無事にチェックインできました!1ヶ月以上先のフェリーはそういう特典付のチケットをとれるので、もし同じような状況にでくわした場合はお試しあれー!

2017.4.24~2017.4.27 @Sao Paulo, Brazil

プエルト・イグアスの後はシウダー・デル・エステ経由でサンパウロに向かいました!
日曜日の本数が極端に少ないせいか、アルゼンチン→パラグアイのバスはパラグアイのイミグレーションで停車してくれました!

シウダー・デル・エステからサンパウロ行のバスは25万ペソで17時間と聞いていたのが19時間かかってサンパウロに到着です!

ブラジルにはカナダでの留学時に仲良くなった友達に会うために来ました!ほんまはリオやサンタ・カタリナにも行きたかったのですが、日程が4日しかないためサンパウロだけです…

初日は友達と晩御飯を食べに言ったのですが、そのときに食べたステーキがべらぼうにうまかった!やっぱりお金を出せば美味しいものが食べれるんだなー

滞在中は毎日友達が遊んでくれるそうなので全く退屈はしませんでした!

2日目と3日目はサンパウロ市内を観光です。
サンパウロのあれこれを教えてくれながら観光できたので、一人でぶらぶらするよりもかなり楽しめました。こういうときに思うのですが海外の人って自分の住んでいる町や国について本当に詳しいですよね。
仮に友達が大阪に遊びに来たときに同等のガイドができるかというと現状できないですもん。勉強しないとですね…

ここは観光の中心地でもあり、以前はサンパウロウォール街と呼ばれるぐらい金融の中心地だったそうです。今は別のところに移りましたが…(というのもここらへんにホームレスの数が増えてきたので移転したとかなんとか…)

うん、確かにややこしそうな人は多かったです。
現地の友人ですら、ここを歩くときは目的地に向かって一目散に進むと言っていました。いや、どんだけ危険なん?

ブラジル国内の○○まで何kmという標識は全てここを基準に作られるそうです。

ここは中央市場で食材を帰るほか、2階にはレストランもついていました!

サンパウロにきた日本人が必ず行くであろうリベルタージの日本人街!
もう久々に見る商品が勢揃いで笑ってしまいました。危うく日本で買うより3倍以上の値段で売られていたお茶漬けを買いかけました。笑

なんとすき家まで!しかし、以外なことに値段は日本とほとんど変わりませんでした。

3日目は友人の家にお呼ばれしてご飯をともに食べました(左から3番目が友人です)。こうやって暖かく迎えてくれると嬉しいなー

本場のアサイーにも挑戦しましたよ!
おいしかったけど、いかんせん量が多すぎてだいぶ苦戦しましたが…

最終日は空港への移動だけでした!
ポルトガル行の飛行機はビラコポスというサンパウロ市内から離れた場所にある空港から出発でした!ティエテのバスターミナルから約2時間で到着です(片道30ペソ)

何ともあっさりした内容でしたが、友達に会う以外は特筆すべき内容はないため、ブログはかなり簡略です。笑

いやーこれで南米編も終了です!
中南米を3ヶ月半とかなり急ぎ足で回りましたが、もともと見たかったものはだいたい見て回れて大満足です!
また費用等のまとめの記事をできるだけ早く作成したいと思っています。

ひとまず言えることは…

生きててよかった!!笑

【宿情報】Hostel Alice
【一 泊】45レアル(6人用ドミトリー)
Wi-Fi】速い
【自 炊】可
【風 呂】ホットシャワー
【その他】・貴重品ロッカーあり
     ・共用スペース広め
     ・洗濯物干し場あり
【感 想】
友達からここは治安が良いと進められたので選びました!
バスターミナルから最寄りの駅まで地下鉄で30分ほど、駅からも歩いて10分弱ほどで到着し、あまり治安が悪そうな雰囲気は感じませんでした。キッチンも割と広く、水回りもかなりキレイでした。
ただ、泊まったとき日を跨いでもドミが1人だったので部屋の鍵をかけて寝ていると 、朝起きた時に鍵が空いていたり(どうやらスタッフ用のシャワー室がないのかスタッフがドミのシャワー室を使っているっぽい)、スタッフが深夜になってもうるさかったりとなんかなーと思うことが多々ありました。 治安の面ではオススメです。

**************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。