KAI's TRACK

そうだ、世界一周行こう〜旅と絶景と時々登山〜

Connection of the Children

2017.4.28 @Lisbon and Sintra, Portugal
ブラジルを無事に出国し、朝7時にポルトガルに到着しました!
本来の目的地はフィンランドヘルシンキなのですが、飛行機の都合上17時間のトランジットがあったので、日帰りで行ける範囲で世界遺産のシントラ周辺とリスボンを少しだけを観光してきました!
 
まず空港から地下鉄でRossio(ロシオ)駅に行き、また別の鉄道に乗り換えます。
そのときに買うチケットはシントラ周遊パス(15.5€)というチケットです!
これを使うとロシオ駅からSintra(シントラ)駅、Cascais(カスカイス)駅からCais do Sobre駅まで乗り放題になるだけでなく、シントラ駅から出ている434,435,403番等のバスが乗り放題なのです!便利!
 
ちなみにチケットはこんな感じで一件薄い紙のようなものなんですが、中にICが入っていてタッチして改札を通ります。

f:id:bei87495:20170709040337j:image

 
45分ほどでシントラ駅に到着、シントラの街並みを見て率直に思った感想を言ってもいいですか。
 
ヨーロッパのヨーロッパ感がすごい

f:id:bei87495:20170709040436j:image

なんやかんやで初ヨーロッパなんですが、ほんまに写真通りの街並みが広がってましたね。笑
 
まずは434番のバスに乗り、ペーナ宮殿へ
すごいカラフルで、ディズニーシーのあのアラジンのゾーンのような雰囲気がありました。

f:id:bei87495:20170709040447j:image

 
ここから見る景色はかなりキレイです。このあと行ったムーア城も見えました。

f:id:bei87495:20170709040324j:image

 

f:id:bei87495:20170709040442j:image

なんか雰囲気あるわー
 
 
お次はムーア城へ
ヨーロッパ版の万里の長城みたいな感じですね。

f:id:bei87495:20170709040342j:image

 

f:id:bei87495:20170709040332j:image

 
そして、最後にレガレイラ宮殿へ
ここはまるでドラクエのような世界が広がっていました。
この発言がこの旅中に今後何回登場することでしょう。笑(現在、二回目)

f:id:bei87495:20170709040431j:image

 
 
ここはなんと井戸の底まで降り、地下道を通って他の場所に移動することができます。なに、その隠し通路

f:id:bei87495:20170709040347j:image

f:id:bei87495:20170709040416j:image

 

f:id:bei87495:20170709040406j:image

 
落ちたら体力を削られる毒が充満している飛び石ゾーン(何言うてんねん)

f:id:bei87495:20170709040411j:image

 他にもまだまだ見どころがいっぱいあるシントラですが、時間の関係もあったのである場所へ移動しました。
 
シントラはバスを使わなくても徒歩で宮殿や城を行き来することは可能かなと個人的には思いました。ただ、ペーナ宮殿はかなり山の上にあるのでバス推奨です。 
 
そして、そのあとは403のバスに乗りある場所へ。

f:id:bei87495:20170709040422j:image

どこかと言うと…
 
 
 
そう、ユーラシア大陸最西端ロカ岬!

f:id:bei87495:20170709040426j:image

 

f:id:bei87495:20170709040352j:image

ここは世界一周に行く際にどうしても行きたかった場所なんです。
 
というのも僕が大学生のとき、当時大学生だったお二人がConnection of the Childrenというプロジェクトの一環で世界中の子どもたちに糸を紡いでもらうため自転車でユーラシア大陸を横断していました。
 
そのとき僕はTwitterで旅の様子を毎日追いかけて、とてつもなく憧れを持ちました。
今思えば、このお二人が、世界一周を夢見た一番の要因かもしれません。
 
 
お二人の旅のスタート地点がここロカ岬でした。
 
 
ここに来られて本当に良かったです。
感慨深いのもそうなんですが、あのときのワクワクドキドキした気持ちを思い出すことができました。
 
ロカ岬を堪能した後は、行き(ロシオ駅からシントラ駅、)とは別ルート(カスカイス駅からCais do Sobre駅)を使いリスボン市内に戻りました。
ロカ岬からカスカイス駅までは引続き403のバスに乗り、終点が駅になります。 
 
 
行きと同じルートでも良かったのですが、別ルートを使ったのは…
 
 
エッグタルトを買うため!
 
 
ポルトガルはエッグタルト発祥の地と言われており、ここPasteis de Belemという店はポルトガルで特に有名だそうで、ぜひここのエッグタルトを食べなければと思いやってきました!周遊パス買うと+αでこういうこともできてしまうのはありがたい!

f:id:bei87495:20170709040401j:image

肝心のエッグタルトはめちゃくちゃおいしかったです!
外はカリッと中はとろっとしてました!思わず6個入りのエッグタルトを買ってしまいました(笑)
 
そして、そのあとはすぐそばにある世界遺産ジェロニモ修道院に寄り、一応リスボンも観光したよという気持ちになれました。笑

f:id:bei87495:20170709040357j:image

 
残念ながらリスボン市内はろくに回ることはできなかったのですが、それでもたった17時間で事前にポルトガルで行きたかった場所を回ることができました!
この旅中にポルトガルに再度来ることは難しそうなのですが、次回くるときは多くの人がおすすめするポルトに行ってみたいなーと思います!
 
その日の晩の飛行機でフィンランドに飛びました!
いよいよ彼女と合流し、つかの間の二人旅の始まりです!
 
**************************
 最後までお読みいただきありがとうございました。
 
ランキングにも参加してますので
よろしければ下記アイコンのクリックもよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

 
広告を非表示にする